メディカルペイ
これだけで患者満足度が倍になる。
調剤薬局 業務改善ツールのご紹介です。
「通知」を患者様のスマホへ出せます。
モバイルオーダー 各種クレジットカード


処方せんを薬局へ
0410対応、Cov自宅、Cov宿泊にアプリで対応しましょう。処方せんを事前に薬局へ送っていただき、調剤を先に行うことで患者さんの待ち時間を軽減します。
※薬の引き換え時に、原本の回収は必ず行ってください。


クレジットカード決済
事前に患者さんに決済(クレジットカード払い、銀行振込)をしてもらうことで、来店時、訪問時のお金のやり取りがなくなります。
※クレジットカード会社と契約が必要になります。
電子お薬手帳
ポリファーマシーを自動で発見し、服用薬剤調整支援料を算定しやすくなります。粗利益が上がります。
手帳持参率も上げることができます。50%以下だと薬剤服用歴管理指導料が13点に下がってしまいます。
顧客満足度を上げるには?
相手の期待値を上回る感動的なサービスを体験したときに顧客満足度は上がります。
調剤薬局の場合、商品は医薬品のため価格が固定されていますし、薬を独自に作ることもできません。したがって薬局内での顧客体験を改善させることが最も提供価値を高め、顧客満足度を上げることに繋がります。それは、リピート率を上げ、顧客間トラブルを減らすことにつながります。事業継続の上で非常に重要になります。
経営者が患者様と直接接する場合はサービス(顧客体験)を一定レベルに保つことができます。しかし社員が増えた場合、顧客とのタッチポイントは社員が全てになります。すべての社員のサービス(変動性)を一定に保つには簡単なITツールを導入することで標準化し、同時に業務効率化で生産性を上げることが大切です。
生産性を上げることは悪いことではありません。同じ人件費(固定費)で余った時間を自発的で丁寧な接客業務に使うことができるからです。顧客と社員の関係が良くなれば必然と社員満足度の上昇が起こり、顧客満足度の上昇をもたらします。
複雑な作業の流れを整理し、見える化し、マネジメントすることが職場に心理的安心をもたらします。社員満足度を高める施策をインターナルマーケティングといいます。
患者様は処方箋をもらってすぐに写真で送信し受付、決済、服薬指導ができるため余った時間を好きなことに使えます。通知が来たら薬局に取りに行くだけ。居宅訪問事業や感染症など自宅に持ってきてもらいたい場面など非常に重宝されています。立地が事業成功要因だった調剤薬局が、メディカルペイを導入することでデジタルマーケティングを可能にし、患者様がクリニックを出た瞬間に処方せんを送信してもらう時代になっています。
お薬マーケット
不動在庫を他の薬局と売買できます。

私達は毎月たくさんの医薬品を破棄しています。
薬局同士が助け合える、医薬品の地域流通ネットワークがあれば、破棄を最小限に抑えることができます。
(ログイン登録が必要です)
2021.11 アプリ版をリリースしました。
お薬マーケットは、箱のバーコードから医薬品名、価格、使用期限、ロットが自動入力されます。
個数を入力して出品するだけです。

新着医薬品

リスペリドン内用液分包1mg「アメル」
数量:8包
使用期限:2023年10月31日
293円

オメプラゾール錠20「SW」
数量:28錠
使用期限:2024年02月29日
794円

オメプラゾール錠20「SW」
数量:12錠
使用期限:2023年11月30日
340円
3ヶ月完全無料
実際に運用が可能か試してから導入の判断をすることができます。
初期設定料は先着10社無料キャンペーン中です。
いつでもご解約可能です。
1 店舗の薬局様(法人あたりの店舗数)は、継続して無料です。
デッドストック交換
調剤薬局の課題に、デッドストックがあります。一ヶ月に10〜20万円も使用期限が切れて捨てています。年間100万円になることも。お薬マーケットを使えば、薬局間で交換することができます。機械学習を使ってバーコードを読み取り、医薬品名・価格・ロット・期限まで自動化。大幅に登録作業時間を短縮させました。もちろん検索も可能。1回あたりの取引手数料は無料です。何回でも無料です。
チャット定型文機能
患者さんとのコミュニケーションコストがあります。メールやチャットでのやり取りに膨大な時間をとられています。薬剤師本来の健康サポートに集中するために、定型文機能をつくりました。薬局ごとに標準化し、返信にかける時間を短縮できます。
フィードバック機能
いつでもサポートセンターにわからないことを聞いたり、機能追加を提案したりすることができます。
初回Zoomによるサポート
オンラインでサポートします。お薬在庫データをインポートの仕方や患者さん対応時のステータス変更の仕方など大事なポイントをご説明いたします。
チラシデータを贈呈
患者さんに配る、QRコード付きのチラシデータをPDFにてプレゼント。来店された患者様に印刷してお配りください。どんどん使ってもらえるようになります。
お薬アンケート機能
スマホで入力いただいたアンケートを患者名をクリックすると表示できます。来店時に記載してもらう必要がなくなります。滞在時間を短くすることは感染予防につながります。
ステータス絞り込み機能
「新規 受付待ち」「お支払い待ち」「受け渡し済み」などで絞り込み検索ができます。
患者さんの健康な未来づくり。
誰一人取り残さない地域医療を実現させるために私達ができることで社会に貢献していきたいと考えています。離島や災害時など医療が行き届かない現場や、街の調剤薬局、訪問する薬局様にご利用いただけたら幸いです。
ご利用料金
フリー

¥0/ 月(税込み)
- 1 店舗の薬局
- (法人あたりの店舗数)
- アプリによる処方せん受付
- フォローアップ機能(チャット)
- Facetimeオンライン服薬指導
- 電子お薬手帳
- チェックイン機能
プロ

¥2,000/ 月(税込み)
- 1~3 店舗の薬局
- (法人あたりの店舗数)
- アプリによる処方せん受付
- クレジットカード決済
- デッドストック交換機能
- フォローアップ機能(チャット)
- Facetimeオンライン服薬指導
- 電子お薬手帳
- チェックイン機能
企業向け

¥10,000/ 月(税込み)
- 4 店舗以上の薬局
- (法人あたりの店舗数)
- アプリによる処方せん受付
- クレジットカード決済
- デッドストック交換機能
- フォローアップ機能(チャット)
- Facetimeオンライン服薬指導
- 電子お薬手帳
- チェックイン機能
今なら
Q 作業が増えるのでは?
画面を立ち上げておくだけです。
処方箋の印刷は簡単1クリックです。出来上がり時刻の通知も1クリック。
薬局内で準備が終わった薬を置いておく棚や投薬後のルールを決める必要があります。
全店舗(4店舗)で月のインシデント及び調剤過誤が0件になったノウハウをご提供いたします。
準備は非常に簡単です。
Q 業務の流れを教えて下さい。
朝、PCまたはMacを立ち上げ、safariなどのブラウザを立ち上げます。
このページにアクセスしていただき、右上のログインから管理画面に入っていただきます。
以上です。通常は管理画面を常に表示していただきます。
患者様から処方箋が受付すると音がなりますので、受付済みにしていただきます。
処方箋を印刷をして通常業務と同じように調剤をします。
金額がでたら、入力をします。
お渡しの準備ができたら完成をお知らせします。(ワンクリック)
服薬指導をしてお渡しが済んだらステータスをお渡し済みに変更します。
Q 処方箋受付を忘れて患者さんとトラブルになるのでは?
気がつくまでアラーム音がなり続けます。受付忘れはほぼありません。
Q 調剤過誤やインシデントが増えませんか?
全店舗(4店舗)で1ヶ月あたりのインシデント、調剤過誤がゼロになった月がありました。
ご加入後にその活用ポイントを共有させていただきます!
Q 価格はいくらですか?
無料で開始できます。全ての機能を使うには月額2,000円になります。
マーケティングコストを省き、サーバー代と開発コストのみで運用を行っているため安価に設定することができました。
Q セキュリティは安全ですか?
行政と同じように暗号化した上で保存し特定のサーバIPからのみDBにアクセス制限を設けています。不正アクセスを検知した場合、直ちに作業が止まりデータが保護されます。DBは5重にレプリケーションされ、分散して保管しているため災害時データ消失は同時に壊れない限りありません。
Q 解約できますか?
はい、いつでも解約可能です。未使用分のご返金も承ります。
Q 使えるカードブランド、手数料は?
2022年以下のカードブランドに対応しました。
JCB Diners Club Discover Visa Mastercard Amex 手数料は3.75%前後です。
Q 今後のアップデートはありますか?
2021年は約200の機能追加、修正アップデートを行いました。
2022年はテレビ電話服薬指導、訪問管理機能、在庫管理機能を充実させます。
様々な薬局様のご要望をアプリ改善に素早く反映していきます。
ユーザー様に使いやすい愛されるデザインを目指し常に改善を行っていきます。アップデートは無料です。
Q サポート体制はありますか?
薬局管理画面から24時間メッセージを受け付けています。電話やZoomでの対応も可能です。
操作や不具合のお問い合わせを承ります。